ひよっこWebライターの奮闘日記

元SEでWebライター1年目の初心者が、文字単価1円以上を目指して奮闘しています。仕事、映画、コラム、カフェ、日常など。

フリー×在宅のここがステキ&ここがツライよ!

自宅でくつろぐ男性

私は今、フリーで在宅で仕事をしています。

 

 

昔からの夢だったんです。

好きな時間に仕事ができる、

眠い目をこすりながら朝の支度をしなくて済む、

満員電車に押しつぶされることもない、

無駄に人間関係に悩まない、

最高じゃん!!!って思っていました。

 

いや、今でも思っています。

だけど最高にプラスして、在宅の厳しさもひしひしと実感しています

 

今回は、在宅で仕事を始めて約1か月が経過した私が、

在宅ワークのここがいい!

在宅ワークのここがつらい!

をご紹介していきます。

 

 

ここがステキよ在宅ワーク

自由に仕事ができる

一番はこれに尽きます。

スケジュール管理さえしっかりしていれば、何時に起きてもOK

人々がスーツを着て通勤する姿を窓から眺めながら、過去の自分と重ね合わせて哀愁に浸ることだってできちゃいます。

 

お腹が空いたら食べたいだけ食べても文句を言われないし、

行き詰ったら奇声を発しても怒られません。

ちなみに私はしょっちゅう発してます。

 

人間関係に悩まない

職場で仕事をしているとついて回るのが人間関係

 

もちろん在宅でもクライアントとのやり取りは発生しますが、完全在宅であれば直接顔を合わせる機会はありません。

メールやChatWorkでのコミュニケーションに終始します。

だから人見知りで口下手でも問題なし!

 

職場だと面と向かって関わらなければならない場面ばかりなので、仕事と関係ないところでストレスや疲労が溜まっていきます。

 

黙々と仕事に熱中したいのにしょっちゅう雑談をふっかけてくる人。

うわさ好きおしゃべり好きな人。

相手によって態度を変える人。

 

仕事自体は好きなのに、人間関係が嫌で毎日がつらい…という人も多いですよね。

 

在宅ワークならその悩み、解消します。

 

快適な環境をつくれる

好きな音楽を流しながら作業するもよし、

カフェに行ってコーヒーを飲みながらカタカタやるもよし、

ゲーミングチェアを買って長時間座ってもへっちゃらにするもよし、

とにかく自分にとってこれが快適!という最良の環境を作って仕事することができます。

 

ちなみに私は最近Youtubeで焚き火の動画をBGMにしながら作業するのが好きです。

落ち着くんだこれが…。

 

 

ここまでメリットを挙げてきました。

続けてデメリットに移ります。

 

 

ここがツライよ在宅ワーク

監視の目がないのでだらけやすい

人間、周りの目がないとだらけやすいです。

その点、在宅は思う存分だらけられます。

仕事が嫌になって椅子からでろーんと落ちてても、「おい!しっかりやれ!」と注意してくる人はいません。

 

だからこそ、自己管理力が重要です。

 

・早寝早起き、規則正しい生活をする

・朝、昼、夜の3食をしっかり摂る

・締め切りに追われて泣きをみないように、スケジュール管理をきっちりする

・2日に1回は外出して散歩する

・1時間ごとに休憩して身体をほぐす

 

などなど。

自由は不規則な生活を生み出しやすいです。

生活が不規則になると、精神面と身体面の両方に影響が出てきます。

 

いまいちやる気が起きない、

家にこもってばかりで気分がふさぐ、

外に出ないので体力が衰える、

 

と、結果的に在宅は向いてないかも…なんて考えに陥ったりしてきます。

 

そうならないためにも、自分を自分でしっかり管理して、だらけ癖がつかないようにしましょう。

 

人との関わり方を忘れる

人とあまり関わらなくてよくなるのが在宅のメリットですが、同時にデメリットでもあります。

 

基本的に文字でのコミュニケーションが多いので、たまに外に出て人と会話する場面になると、うまく言葉が出てこなかったりします。

 

あれ、こんなときどんな反応を返せばよかったんだっけ…!?

なんて、すっかり対面でのコミュニケーション力が落ちていることに愕然とすることもしばしば。

 

そのため、意識的に人と関わる機会を作ることが大切です。

 

ひさびさに友人と会って飲むのもいいし、

趣味の場を外に作って活動するのもいいし、

コンビニで会計のあと、「ありがとうございます」とにこっと店員さんの顔を見て言うだけでも違ってきます。

 

たまに人と接すると気分転換にもなります。

ちょっとした会話の中で、仕事のヒントを得ることもあります。

 

ひとり黙々と作業をするのが大好き!話さなくてもまったく苦にならない!

 

という人は構いませんが、そうでない人は人と関わる時間を作りましょう。

 

 

 

今回は在宅で仕事をすることのいい部分・悪い部分を紹介してみました。

まだ始めて1か月でもこれだけのことを感じているので、半年後、1年後にはどうなっているのか不安でもあり、楽しみでもあります。

 

1つだけ言えるのは、今の環境が自分にはとても合っていて、伸び伸びと仕事ができているということ。

これって生きていくうえで物凄く大事なことだと思います。

人生は長いんだから、自分の生きやすいやり方で生きないとね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

気に入っていただけたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ