ひよっこWebライターの奮闘日記

元SEでWebライター1年目の初心者が、文字単価1円以上を目指して奮闘しています。仕事、映画、コラム、カフェ、日常など。

SpeechNewsでさくっとニュースを聴こう!

f:id:houjicha0225:20200401173859j:plain

お久しぶりです、そらみはやです。

 

毎日書きたいと言いつつ、早速間を空けてます。

noteやツイッターには出没してるんですけどね。

もしよかったらのぞいてみてください。

 

ツイッター

twitter.com

■note

note.com

 

 

ところで最近いいアプリを見つけました。

ニュースの要約を読み上げてくれるアプリです。

SpeechNews

SpeechNews

  • SpeechNews Inc.
  • ニュース
  • 無料

apps.apple.com

 

もうとっくに知ってるよ!という方も多いと思いますが、

感動したのでこのまま続けます。

この良さを一人でも多くの人に知ってもらいたいんだ!!

 

SpeechNewsって? 

ニュースを音声で読み上げてくれるアプリです。

朝の忙しい支度中に、満員電車でもまれている通勤中に、スキマ時間に手軽にニュースを聴けちゃいます

 

SpeechNewsのココがスゴイ!

ニュースが要約されているからさくっと聴ける

ニュースアプリの記事は多くの情報を取得できてありがたいのですが、

一記事にずらーっと文字が並んでいると、読みづらいですよね。

大事な部分だけまとめてくれればいいのに!と何度思ったことか。

 

このアプリはちょうど痒いところに手が届きました。

要約されているから短時間で情報収集ができますし、

さくっと聴けるのでストレスフリーです。

 

記事の読み上げがなめらか

人工音声だから、慣れるまで多少の違和感はあります。

ですが慣れてしまえば全然オッケー

しっかり内容が頭に入ってきます。

あと音声に愛着も湧いてきます(笑)

 

聴きたいニュースだけを選択して聴ける

トップ画面で各記事を複数選択→スタートを押すと、

選択した記事だけを読み上げてくれるんです。

これは嬉しい!!

 

一記事だけだと毎回操作するのが面倒ですし、

すべてを読み上げられたら興味のない情報まで入ってきてしまいます。

 

何気にとても助かる機能です。

 

 

いかがでしょうか。

まだインストールしていないというあなた、

少しは興味持っていただけましたか?

 

毎日を忙しなく生きる現代人だからこそ、

時間を有効的に使いたいですよね。

ぜひこのアプリで毎日にニュースを取り入れてください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!