ひよっこWebライターの奮闘日記

元SEでWebライター1年目の初心者が、文字単価1円以上を目指して奮闘しています。仕事、映画、コラム、カフェ、日常など。

奮闘日記その4―昨日の恋愛コラムのフィードバック&元SEゆえの課題??

牛の被り物をかぶった女性が背伸びしてる

昨日再提出した恋愛コラムのフィードバックがきました…!!(震え声)

 

前回よりも具体性が増した&一つ一つの見出しに対して内容が濃いので読みがいがある。

と、一応好感触!やったね!!!

部分的に情感も出てはいるらしい。

 

ただ、やっぱりまだ文章が固いうえに、1から10まで説明しようとしすぎて文章量が多くなりすぎているみたいです。

短くても的確に読み手を引き付ける文章を書く人はたくさんいるもんなぁ。

そういう人の記事を読んで勉強します。日々勉強なり。

 

はー。難しいなほんと。

文章が固くて説明調なのは、きっと前職でSEやってることが影響しているんだろうな。

 

マニュアルや手順書を80件近く作成していたんですけど、そういうものは誰が見ても一定の成果を出せるように、ひとつひとつ順を追って、分かりやすく、事細かに書かないといけない。

その習慣が染みついて離れていないんだろうなと思う。

 

うーむ、このへんを突破できたら、同じようにSE→Webライターにジョブチェンジを考えてる人に役立つ情報になりそう

そのうち方向性ややり方が固まってきたら、そういう記事も書きたいなー。

 

あと、このブログは仕事+コラム+映画の感想+カフェレポートといくつもの要素をまとめているけど、分けた方がいいのか迷い中。

専門性に特化した方が見る側としても得たい情報だけ得られていいのかなと。

そうするとブログ3つかーーむーん。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ぽちっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m

 にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知